2020年4月11日土曜日

伴奏パートに映像くっつけちゃった

柳ジョージのテネシー・ワルツ カラオケが欲しいで伴奏パートは作れました、伴奏ができると今度は曲に合わせて歌詞をテロップ表示する機能が欲しくなりますね。

カラオケ動画の制作となると映像と音声とテキストを同時に取り扱う必要があります。Windows、Macならいざ知らず、きもさべの使うLinux環境ではマルチメディアを苦手としていました。

最初はWindowsの適当なアプリを探しWindowsエミュレータ上で動作させようとも思いましたが、動作環境の構築に思いのほか手間がかかりそうなので、改めてLinuxのプログラムを探したところ、お手頃そうなもの(Kdenlive)が見つかりました。もちろんオープンソースなプロジェクトでライセンスはGPLであり、プログラムの使用、改変、再配布は全て自由です。
Kdenliveはビデオ編集用のノンリニア・エディタ(編集箇所を自由に選択でき、映像を即座に追加、削除、修正等することができるエディタ)で初心者向けのリニアエディタと較べ非常に強力だが、専門家向けというほどでもなく個人用の小さなプロジェクトの作成に適しているそうです。なんだか良さげですね。

初めてのソフトを使って何か作ろうとする時は、機能を欲張らず目標を単純なものにして完成させることが大事です。

・イントロの背景は動画にし、曲名と作曲作詞者名を表示する。
・ボーカルパートの背景は単一色とし、適切なタイミングで歌詞を表示する。
・間奏とエンディングの背景には静止画を表示する。

これが出来たら音声、動画、静止画、テキストを同時に操作する第一段階は達成としましょう。

完成したカラオケ動画の先頭40秒を切り取ってみました。

個人用だったらこれで充分かな!!

--------- 今日の朝練 ----------------
距離:31.7km
時間:1h38m
平均:19.2km/h

0 件のコメント: