2020年5月12日火曜日

夕飯当番 シュクメルリ

昨晩の夕飯当番では朝のNHKの番組「あさイチ」で紹介されたシュクメルリを作ってみました。
コロナの影響で牛乳の消費量が落ち込んでいるので牛乳を使った料理を作って少しでも牛乳の消費を増やそうというコンセプトのようです。
シュクメルリは初めて聞く料理名ですが、なんでもジョージアの料理だそうです。
レシピでは大量のニンニク(6片)を使う指示でしたがちょっと減らしてみました。またレシピではニンニクを炒めてから肉を焼く手順ですが、順序を逆にして肉を焼いてフライパンから取り出した後、弱火でニンニクを炒めたほうがニンニクを焦がさずに済みますね。
簡単で美味しい料理です、お薦めです。




あさイチ 「シュクメルリ」 レシピ


0 件のコメント: